2024 年の小売業向け特集-アジア太平洋地域が最前線からどのようにリードしているか
ソーシャルコマース、収益化、AI主導の価格設定とパーソナライゼーションは、アジア太平洋地域の小売業者にエキサイティングな機会を生み出しています
イノベーションを取り入れる
SAP では、過去 50 年以上にわたって多くのトレンドが現れては消えていくのを見てきました。プラットフォーム、テクノロジー、アプリが台頭し、互いのエコシステムを織り交ぜながら、非の打ちどころのないサービス、独自の製品、持続可能性、利便性、競争力のある価格設定に対する顧客の欲求が衰える気配がないことに牽引されて、そのペースは加速する一方であるように思われます。
小売業界の軌跡は、特にアジア太平洋地域(APAC)で刺激的です。これこそが、イノベーションとデジタルトランスフォーメーション、進化するショッピング体験の先駆者となる新しい行動様式と相互作用を求めるところです。
APACは、世界的な小売革命の参加者であるだけではありません。それがペースを設定します。この地域におけるデジタルテクノロジーの急速な導入と、テクノロジーに精通した大規模な人口が相まって、小売業のイノベーションの肥沃な土壌が生まれ、熱狂的に取り上げられています。
アジアには、複数のプラットフォームで10億人を優に超えるソーシャルメディアユーザーがいます。しかし、インフルエンサーマーケティングだけを見ても、インド、中国、インドネシアはいずれも世界平均よりも高い普及率を誇っていますが、他のAPAC地域は必ずしも追随しているわけではありません。
小売業者、つまりすべての企業にとって、エンゲージメントと信頼を築くことは非常に重要です。しかし、この地域には万能の戦略はありません。
SAP は、業界のデータとインサイトを、SAP 独自のエンタープライズ成熟度評価およびベンチマーク評価である FLASH の独自の調査とベストプラクティスとともに、ソーシャルコマース、収益化、AI 主導の価格設定と需要戦略、厳格なデータ管理の重要性の観点から、小売業のダイナミックな状況ををまとめました。
これらのエキサイティングな開発と洞察を掘り下げ、小売業者として競争の激しい市場で優位に立つ方法を発見してください。
ソーシャルコマースの力と宣言
ソーシャルコマースの成長:トレンドと機会
ソーシャルコマースは、消費者の買い物方法に革命をもたらし、ソーシャルメディアを通じてeコマースから商材を購入させるマーケティング手法です。主要なソーシャルメディアプラットフォームとアプリには、エンゲージメントと売上を促進するショッピング機能が統合されています。インフルエンサーマーケティング、ライブストリーミング、ターゲットを絞ったリテールメディアが主要な推進力であり、APACはイノベーションと採用をリードしています。
ソーシャル メディアの利用はピークに達しているかもしれませんが、インフルエンサーやコミュニティは顧客との関係を築く方法を可能にしています
SAP では、ソーシャルメディアと e コマースが融合しているソーシャルコマースこそが小売業界を変革していると考えています。このダイナミックな現象は、ソーシャルメディアプラットフォームとアプリの力、リテールメディア、インフルエンサーの力を活用して、没入感のあるショッピング体験を生み出します。APAC(アジア太平洋)は、イノベーションと早期採用の温床であり、グローバルブランドがベストプラクティスをAPAC自体の新しい地域や地域に拡大するための舞台を整えています。
ソーシャルコマースの台頭と輝き
ソーシャルコマースは、ソーシャルメディアが購買行動に及ぼす広範な影響と、平均的なユーザーが月に6.7のソーシャルメディアプラットフォームにログインしているという事実によって、普及率が加速しています。 SAP FLASHのデータによると、全世界でパーソナライズされたInstagram広告を使用する小売業者は46%増加し、パーソナライズされたFacebook広告を使用する小売業者は80%増加しています。WeChatなどの小売業者は、TikTok/Douyinとともに、人々をつなぐだけでなく、製品を見つけて購入する方法に革命をもたらしています。
傑出したトレンドの1つは、リテールメディアの統合です。東南アジアとインドの広告主にとって、メディアミックスの強力な部分を占めており、その70%がリテールメディアネットワークのパフォーマンスが他のチャネルよりも向上していると見ており、そのうち78%が将来的にオフプラットフォームのプログラマティックターゲティングを使用する予定である。最終目標はターゲットを絞った広告だけでなく、買い物客の行動や購入履歴に基づいて消費者の共感を呼ぶ環境全体により、マーケティング活動がより正確でインパクトのあるものになります。
インフルエンサーマーケティングは、ソーシャルコマースを推進するもう一つの原動力です。SAP FLASHの数値は、2022年から2023年にかけてAPJが105%増加したことを示しています。インフルエンサーは新時代のブランドアンバサダーであり、信憑性と親しみやすさを持ってフォロワーに製品を宣伝します。彼らの推奨事項は、購入の決定に大きな影響力を持っています。
ライブストリーミングは、インフルエンサーにとって特にゲームチェンジャーとなっています。インフルエンサーは、リアルタイムで製品を紹介し、質問に答え、視聴者と交流することで、魅力的なコンテンツやコミュニティを作成し、すぐに売上を伸ばし、視聴者とのより深いつながりを育みます。うまくできます。企業は、インフルエンサーマーケティングに1ドルを費やすごとに平均5.79ドルを稼いでおり、ROIは他の多くのチャネルを上回っています。
APAC:イノベーションの原動力
APACはソーシャルコマースの最前線にあり、中国、韓国、インドネシア(およびそのアプリ)などの先駆的な国が先頭に立っています。これらの市場は、小売業の未来に水晶玉を提供し、世界中で採用できる革新的な戦略を示しています。
中国では、WeChatやTaobao Liveなどのプラットフォームが、メッセージング、ソーシャルシェアリング、ライブストリーミングをeコマースと融合させた包括的なソーシャルコマース体験を提供し、今年3兆5,650億ドルの価値があると予測される市場を創出しています。今年、AliExpressは英国でライブストリームショッピングを開始し、インフルエンサー(とそのフォロワー)が英国のファッションチャンネルでブランドを構築しました。
韓国は、カカオトークやネイバーショッピングなどのプラットフォームを通じて、最先端のデジタルインフラと高いソーシャルメディアエンゲージメントを活用しています。韓国の消費者は、新しいテクノロジーをいち早く取り入れることで知られており、ソーシャルコマースにおける継続的なイノベーションを推進しています。
シンガポールに拠点を置くShopBackは、現在、東南アジア全体で3,500万人以上のユーザーを抱えており、全員がそのプラットフォームを使用して最大30%のキャッシュバックで大量に購入するように奨励されています。
インドネシアは、独自のデジタル環境と、TokopediaやBukalapakなどのプラットフォームを備えており、ソーシャル機能とeコマースを統合し、テクノロジーに精通した若くて大きな人口を活用しています。また、ソーシャルメディアの利用が進むにつれ、ブログやVlogはすべて減少し、インフルエンサーマーケティングが盛んになり、地元のインフルエンサーが大きなエンゲージメントを生み出し、売上を伸ばしています。クーポンや割引などのプロモーション活動も、柔軟な支払い条件や本物のレビューと同様に役割を果たします。
ここでの教訓は、地域全体で、個人的なタッチがすべてであるということです。また、プラットフォーム間で消費者を追いかける場合、これを実現するのは必ずしも簡単ではありませんが、すべての相互作用が成長の機会を提供することができます。
収益リターン:カムバックで現金化
リターンの再考:ファイナンシャル・ドレインからマネー・メーカーへ
リターンは必ずしも金銭的な負担になる必要はありません。先見の明のある小売業者は、サブスクリプションベースのVIPリターンサービス、およびグリーンリターンイニシアチブを通じて、それらを収益機会に変えることができます。店頭での返品ボーナスとセカンドチャンスセールは、ロイヤルティをさらに高め、追加の売上を促進し、収益を回復することができます。
オポチュニティ:セカンドチャンスとセカンドハンドセールスは、どちらも小売業者にとって未開拓の領域のように見えます。適切なテクノロジーは、収益を回復し、返品プロセスを競争上の優位性に変えるのに役立ちます。
リターンの再考:ファイナンシャル・ドレインからマネー・メーカーへ
返品は小売業にとって避けられない要素であり、特にeコマースの台頭により顕著です。多くの小売業者がリターンを必要悪と見なしている一方で、SAP では、先見の明のある企業が収益と顧客エンゲージメントの両方を構築する機会があると考えています。
APACの買い物客は新しいことに挑戦することに熱心ですが、それを対面で行うかオンラインで行うかは地域によって異なります。インドネシアでは56%がオンラインでの購入を好むのに対し、香港ではわずか29%。ROR(リターン・オン・リターン)の時代の幕開けが近づいていますが、あなたはそれに対して何ができるでしょうか?
AIは価格弾力性についての考え方を完全に変える
パワーと柔軟性を兼ね備えてたAI
アジア太平洋地域の消費者基盤は大きいですが、細分化されています。AIは、ダイナミックプライシングと正確な需要予測に加えて、パーソナライゼーションとロイヤルティ構築の可能性を追加します。これにより、価格弾力性と需要の従来の見方に、価格設定、報酬、オファーの形でパーソナライゼーションを追加します。
膨大なデータセットを分析することで、AIは小売業者がこれまで以上に洗練された方法でリアルタイムで価格を最適化し、ロイヤルティを構築し、顧客維持を向上させると同時に、価格の変更に迅速に対応できるように支援できます。
AI主導の価格設定戦略は、もはや贅沢品ではありません。それらは必需品です。従来の価格設定モデルは、履歴データと静的なルールに大きく依存しており、今日の市場のダイナミックな性質を捉えることができないことがよくあります。
これに対し、AIアルゴリズムは膨大な量のデータをリアルタイムで分析し、競合他社の価格、在庫レベル、天候や経済指標といった外部条件など、さまざまな要因に基づいて動的な価格調整を可能にするパターンや傾向を特定します。
平均して、価格設定にAIを使用する企業は、従来の方法に依存する企業よりも2.6倍高いROIを享受しています。複雑な国境や規制を持つアジア太平洋地域では、これだけでも真剣に注目する価値があります。
SAP では、AI を活用した需要予測によって在庫管理が大幅に改善される様子を目の当たりにしてきました。小売業者は、消費者の需要の変化をより正確に予測できるため、サプライチェーンの運用を積極的に調整できます。これにより、コスト削減、顧客満足度の向上、売上の増加につながります。
パーソナライズされたプロモーション
しかし、それだけではありません。AIを正しく活用することで、プロモーションのパーソナライズ方法に革命を起こすこともできます。個々の顧客データを分析することで、各顧客セグメントに最適な割引やプロモーションを迅速に解決することができます。
このパーソナライズされたアプローチにより、コンバージョン率が向上し、顧客ロイヤルティが強化されます。たとえば、AIシステムは、特定の顧客が期間限定のオファーによく反応すると識別し、それに応じてターゲットを絞った割引を送信する一方で、別の顧客は価格感度に基づいてさまざまな種類のプロモーションを受け取る場合があります。しかし、これらの利点にもかかわらず、SAP FLASHデータベースでは、2021年から2023年にかけてパーソナライズされたプロモーションを使用する小売業者の増加はわずか1.3%であり、まだ大きなチャンスがあることを示しています。
アジア太平洋地域の小売業界に革命を起こすAIの可能性は、計り知れません。ダイナミックプライシングモデルを統合することで、価格設定を最適化するだけではありません。ショッピング体験全体をパーソナライズし、顧客満足度とロイヤルティを向上させるだけでなく、製品と顧客行動の両方に関する洞察を提供する自己学習アルゴリズムは言うまでもありません。そのようなサービスの一つは、すでにGK AIRから提供されています。同社のAI主導のソリューションポートフォリオは、市場の状況に合わせて価格を調整するだけでなく、カスタマイズされた推奨事項とパーソナライゼーションも提供します。
AIを活用した統合された価格弾力性とパーソナライズされた価格設定とプロモーションを採用することで、地域全体の小売業者は業務を最適化し、顧客満足度を高め、収益の大幅な成長を促進することができます。小売業の未来はここにあり、AIの力にいち早く慣れる人々が先導するでしょう。